タチフサグマ 育成論

タチフサグマ

タイプ

ノーマル・あく

 特 性 

すてみ / こんじょう / まけんき

 重量威力(けたぐり等)

60

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
93 90 101 60 81 95 520

個別考察

ジグザグマのリージョンフォルムが進化した姿。
完全にDQN。ガラルの闇です。

合計種族値が高いだけでなく配分にも無駄がありません。
耐久に優れており、エスパーゴースト悪に耐性があるのでそれっぽい連中に役割を持つことができますが、連中はサブウェポンに気合ボールを携えていることが多く、ちょっとかすっただけでも致命傷になるため過信は禁物です。

状態異常になると攻撃力が1.5倍になる《こんじょう》と、威嚇やキングシールドなど攻撃を下げてくる効果に強くなる《まけんき》、特性にも恵まれてますね。
高めの耐久値を活かして役割を重視するのもいいですが、状態異常耐性を得ながらタイプ一致の《からげんき》で相手に負荷をかけていく根性型が強力です。
ノーマル技を無効にしてくるゴーストタイプに悪技が刺さるというのも良デザインと言えます。
《かえんだま》を持たせることで能動的に火傷を負いつつ、《なげつける》や《すりかえ》で相手に火炎玉を押し付けてしまいましょう。
火傷の攻撃を下げてしまう効果も、根性や空元気に限っては無視できるので安心してご使用ください。

お気付きだとは思いますが、サニーゴに対して強い要素が揃っています。
意外と環境に刺さっているのではないでしょうか。

技考察

からげんき

状態異常のとき威力が倍になる技。
タイプ一致かつ根性補正で威力315に跳ね上がります

はたきおとす

相手の持ち物を落とさせる技で、サニーゴなど強さを持ち物に依存しているポケモンに強烈に刺さります。
相手が持ち物を持っていれば威力約97になるのも強力です

じごくづき

常に安定して威力を出せる悪技。
はたきおとすとの選択肢になるでしょう

インファイト

ノーマルを半減する岩、鋼タイプへの役割破壊技。
格闘技は他にも多数取り揃えてます

ダストシュート

フェアリーへの役割破壊技。
元々の威力が高く、等倍を取れる範囲もそれなりにある優秀なサブウェポンです

ブロッキング

直接攻撃を防ぐことで相手の防御を2段階下げることができます。
ちなみにギルガルドの聖剣は直接攻撃です。
キングシールド同様に変化技を防げない点に注意しましょう

すりかえ

お互いの持ち物を入れ替える技。
相手の道具を叩き落としていても使えます

すてゼリフ

耐久を活かす道では扱いやすい技。
技スぺを圧縮しつつ、味方の繰り出しをサポートできるため非常に強いです

ちょうはつ

根性ならサニーゴの鬼火に合わせて繰り出せます。
挑発があればほぼ完封です

こわいかお

言わずと知れた起点防止技。
とりあえず書いておきます

型考察

根性型

性格:ようき/いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:かえんだま
技構成:からげんき/はたきおとす/インファイト/すりかえ

実質鬼火になるすりかえは使用するタイミングを上手く見計らいたいところ。
意地ASにすると、仮想敵ってわけでもありませんが無振りサザンドラが空元気でちょうど確定1発になるぐらいのダメージ感なので覚えておくといいでしょう。

役割遂行型

性格:しんちょう
努力値:HD252
持ち物:オボンのみ
技構成:はたきおとす/すてゼリフ/ボディプレス/ちょうはつ

エスパーやゴーストは特殊が多いイメージなので特殊耐久に特化させてみます。
H252でちょうど実数値200なので、ナイトヘッド4回分だったり2の倍数だったりと綺麗っちゃ綺麗だけど204のほうがより綺麗だと思ってます。
叩き落とすと捨て台詞でサイクルを回すイメージで、空元気を持たないにしても特性は根性でいいでしょう。

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